• 飯島

自分のパーソナルカラーを知ればもっとオシャレになれます!


パーソナルカラー診断て何なの?


「パーソナルカラー診断」最近よく聞く言葉だけれど何なのかしら?


そんな風に思われている方のためにこのページではパーソナルカラーについて

わかりやすくご説明を致します。


****************


パーソナルカラーとは似合う色の事です。



似合う色って何?



「私は青は似合うんだけど赤が似合わないのよね~」


「私は緑って似合わないから着た事がないのよね~」


「日焼けしてしまったからピンクが似合わなくなってしまったのよね~」


「歳をとったから昔似合ってた色が似合わなくなってしまったのよね~」




上記の言葉すべて「いいえ」とお答えいたします。



何故なら似合う色とは、あなたが持って生まれた色素

肌の色、瞳の色、髪の色と調和のとれた色の事言います。


日焼けをしたからと言って、年齢を重ねたからと言って生まれつき持って生まれた色素

は変わらないのです。


また、パーソナルカラーでは赤が似合う、青が似合わないというような

おおまかな色の分類で似合う、似合わないを判定するものではありません。


どんな種類の赤が似合うのか、どんな青や緑が似合うのか

あなたに似合う赤、青、緑、など色の特徴を診断するのがパーソナルカラー診断です。



ではパーソナルカラー「似合う色」はどのように診断するのでしょうか?



   あなたの肌色タイプを診断します。

   ↓              ↓

A オークル系          B ピンク系

   ↓              ↓

瞳の色を診断します。      瞳の色を診断します。 

   ↓              ↓

C 明るい  D 暗い     C 明るい  D 暗い     

   ↓      ↓       ↓      ↓ 

スプリング   オータム     サマー   ウィンター 

 Spring    Autumn     Summer  Winter




人は持って生まれた色素により大きく4タイプに分けられます。






スプリングタイプ


明るくカラフルな色との相性が良いタイプ。

春に咲くカラフルで色鮮やかな色を身につけた時に顔色がよく見えるのが

スプリングタイプの特徴です。


明るくクリアな色が似合うのでくすんだ色を選ぶと顔色が悪く見えてしまいます。

アクセサリーはゴールドやカラフル系が似合います。



●サマータイプ


全体的にパステルカラーのやわらかい優しくふんわりした色との相性が良いタイプ。

梅雨の晴れ間のグレイッシュで渋いトーンを身に着けた時に顔色がよく見えるのが

サマータイプの特徴です。


清潔感のある女性らしいエレガントさを感じさせるようなコーディネートを意識すると良いでしょう。

色はシルバーやピンクゴールド、線の細い華奢なアクセサリーが似合います。


●オータムタイプ


深めな色がよく似合います。

マットな肌、または陶器のような肌で頬や唇にあまり赤味がないのが特徴です。


大人っぽくて落ち着いたオータムタイプの方には温かみを感じるような黄色ベースで

シックで落ち着いた色がよく似合います。


ゴールドやブロンズなど深みのある落ち着いた色のアクセサリーが似合います。



●ウィンタータイプ


メリハリ、コントラストのあるコーディネートが似合います。


赤みない真っ白な肌、またはエキゾチックな浅黒い肌色、白目と黒目のコントラストが

はっきりとした瞳が特徴です。


クールで都会的、モノトーンが似合うスタイリッシュなイメージです。


幾何学模様、大胆な柄などで色の濃淡のハッキリとしたコントラストのある

コーディネートが似合います。






このようにパーソナルカラー「似合う色」

を知れば、簡単にオシャレを楽しむ事ができます。



Couleurのパーソナルカラー診断は似合う色を客観的に診断してあなただけに似合う色をご提案いたします。




本日も最後までお読み頂きありがとうございました。



#似合う色 #パーソナルカラー #オシャレを楽しむ



16回の閲覧0件のコメント