• 飯島

夏の記憶



猛暑続きの毎日でいつの間にか夏が苦手な季節になってしまいました。


昔は夏って開放的で好きな季節だったのに・・


私が好きだった懐かしい日本の夏を思い出してみました。



*朝顔の花*




夏休みの観察日記、朝顔の絵が書いてあるのうちわ、朝顔柄の浴衣・・・


青や紫色やピンク色の優しい色の朝顔を見ると私が好きだった夏を思い出します。




*蚊取り線香の香り*



夏の夕方になると匂ってくる蚊取り線香・・


夏の匂いがして好きでした。




*風鈴*




そよ風に乗って聴こえてくるリン~という涼し気な音。


日本の夏、家の軒下に吊り下げられていた風鈴。


風鈴の音を聴くとどこかに懐かしさを感じる涼しい音色に今でも癒されます。



*スイカ*




子供の頃楽しみだった夏休みは今みたいに猛暑ではなかった夏、


昼間、真っ黒に日焼けして遊びまわった後に食べる冷えたスイカが楽しみでした。


今でも暑い夏の日に冷たいスイカを食べると楽しかった子供の頃の夏休み


を思い出します。



*イグサ*




触れるひんやりとした懐かしいあの感触が好き。




朝顔の花、蚊取り線香の香り、風鈴の音、美味しいスイカ、井草の感触。



私が好きだった懐かしい日本の夏は、私の五感で覚えている・・


懐かしい夏の記憶です。



今日も猛暑らしいです。


熱中症には十分お気をつけてお過ごしくださいね。


19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 Copy right ©Color Concierge Couleur All rights reserved